暖かいから
2025年12月22日

梅のつぼみが膨らみ始めました。いくら何でも早すぎるでしょーーー!と思ったりもしましたが、昨年も同じような話をした気がします。ということは、暖冬が当たり前になってきた証拠でもあるのか、それとも私がこれまで気にしていなかっただけで、昔からこういう現象があったのか・・・
気になったのでまた調べてみました。
なんと普通らしいです。12月下旬ころから膨らみ始めて、早ければ年明けから咲くこともあるのだそうです。地域差もあるでしょうけどね。なんだ普通なんですって。勝手に特別感抱いていました😊