お口に入る春
2026年04月13日

ご近所さんからタケノコをいただきました。毎年欠かさずくださるのですが、大量にいただくので下処理が大変💦それでも春の恵みをいただけたことに感謝しつつ、食費が浮くことを考えるとやる気が出てせっせと下処理を済ませ、冷凍しました。これを食べきる頃には家のタケノコが出始めます。
いただいた孟宗竹は出る前に土を掘り起こして採るので大変ですが、家のタケノコは真竹なので、伸びてきたのをポキポキ折るだけでらくちんです。ただどちらも皮をむく作業が大変なのは同じです。
タケノコ料理で簡単なのは皮ごと蒸し焼き。焼き芋みたいに。蒸しあがったタケノコは栗のような甘い匂いがしてとっても美味しいのですが、簡単だという割にはしばらくやっていない(笑)。庭で焚火をするので、いつでも出来るわけではないのでね。今年はやれるかなぁ。やりたいなぁ😊