初めては・・・
2026年04月16日

庭の菜園に今年初めて顔を見せたのはゴーヤでした。毎年そうなのでやっぱりね、という感じです。ただ、この場所は冬瓜専用にしようと昨年は種を残さないように気を付けていたのですが、わずかに残ってしまった分もしくはその前の埋もれていた種が発芽したのかもしれません。
だとすると数年はゴーヤが出続けるかもしれませんが、それはそれでOK。沢山実をつけてもらって、たくさん配りたいと思います。
ゴーヤが苦手という方もいますが、私の周りではほとんどの方が好き、または大好きという方なのでたくさんもらっていただいています。今から楽しみです😊