初めてつづき
2026年05月05日

母が育てていた?サボテンをお店の側に移植して見守っています。母の生前には存在があったかどうかも覚えていないくらいスルーしていたのですが、実家に通うようになってから裏庭に行く途中に大きな発泡スチロールに土と共に放置され(と言う言葉がぴったりな見た目でした)、ギュウギュウで枯れているところもあったのです。
実家に戻ってきてから、なかなか時間の余裕がなくやはり放置だったのですが、お店の近くにあるスペースに叔母が花を植えましょうよ、提案してくれて一緒に花壇を作りしばらくは花を植えていたのですが、叔母が来られなくなってしまってから、何もなくなってしまっていたので、それならここに移植しよう!と。
サボテンってこんなに生命力が強いんだなぁ、さすがは砂漠生まれ!というくらい、何の知識もないまま、ただ植えただけなのに、勝手に育ってくれて、2年目くらいには花を咲かせてくれるようになりました。今年ももう少ししたら、たぶん咲いてくれると思います😊