落花生だけじゃない

2026年05月07日

落花生をくれたお友達からたくさんの野菜ももらいました。ここには映っていませんが、葉っぱ付きの大根もあります。私がそれを喜ぶと「大根の葉っぱ食べる?」と聞かれたのでもちろん!と応えました。

するとお友達は「食べる時もあるけど捨てちゃう」というのでビックリ!栄養価も高いし、葉っぱ付きで売っているということはその葉っぱも料金に入っているということ。それを捨てるなんて私には考えられない(笑)。

もちろん考え方は人それぞれなので全く問題ございません。私にとっては貴重な食料の1つ。大切に使わせていただきます。葉物は傷みやすいのでその日のうちにあく抜きして、即冷凍しました。いつもありがとうね😊

Share