梅をそろそろ

2026年05月08日

以前、写真を撮った梅が少し大きくなっていました。これ以上は大きくならなそうなので、そろそろ収穫しようかと思います。

熟すのを待ちたいところですが、その頃になると虫に食べられちゃったり、いつの間にか落ちてこれまた虫に食べられたりしちゃうので、収穫するときは青い内にとるようにしています。

収穫したとて、私が出来るのは酢漬けくらいですが・・・⤵

ずいぶん前に父から聞いたのですが、父が若い頃は青梅をそのまま食べたりしていたそうです。現在ではもちろんNGですが、叔父達の中にはお腹を下してしまう人もいたとか。美味しいからいくつも食べてしまったらしいです。さすがに私は遠慮していますけど・・・💧

Share