ついに出ました!

2026年06月22日

普段は玄米を食べている私。ワンランク上を目指すため「発芽玄米づくり」に挑戦してみました。オレンジの線で囲っているお米が発芽している部分です。

もう少し芽が出てからの方が分かりやすかったかな。端っこが白く濁り、小さな突起が見えるでしょうか。それがお米の「芽」です。

玄米よりも「ギャバ」が10倍も多いらしいです。これはストレスの軽減や血圧を下げる効果もあるようなので、少し手間はかかりますが、思ったより簡単だったので、これからも続けようと思います。

ちなみに、たっぷり水に浸かるので色もかなり白っぽくなり、皮が柔らかくなるのでかなり食べやすくなります。もしかしたら、玄米が苦手な方でも少しは食べられるようになるかも・・・。

洗った玄米を常温の水に入れ、出来れば日に3回くらい水を変えながら3日程度置いておくと発芽します。始めは水が傷んでしまうと思い、冷蔵庫に入れていたら1週間経っても発芽せず⤵

知り合いに話したら、常温でこまめに水を変えて冷蔵庫に入れず室内に置いておけば、数日で出て来るよ、と言われ早速試したら、ほんとに早かったです!

食べたもので私たちの身体は作られます。面倒臭がりの私ですが、出来ることから始めています😊

Share